アセンブローグ株式会社業務案内

セマンティックエディタ

Personaryは当社が提供する分散パーソナルデータストア(PDS)アプリです。 パーソナルデータを管理する他のほとんど仕組み(情報銀行など)ではデータの管理が特定の事業者に集中していますが、 Personaryではデータを管理するサービス提供事業者が存在せず、 原則として各データの管理者はデータ主体本人だけであるという意味でデータの管理が徹底的に分散しています。 したがって、個人情報や企業秘密が不正使用されるリスクがきわめて小さく、 ヘルスケアサービスや企業内・企業間のコミュニケーションにも安心して使っていただけます。 サーバの運用が不要なので他のPDSよりもはるかに運用コストが低く、いくらでも多くの人々に簡単に使っていただけます。
セマンティックエディタは、ラベル付有向グラフの形の文書(グラフ文書)を共同編集するPersonaryの機能です。

グラフ文書

グラフ文書とはたとえば下図のようなものです。
グラフ文書の例
グラフ文書はこれまでのようなテキスト中心の文書よりも論理的な構造が理解しやすく、作成が簡単で、作られる文書の質が高いことがわかっています。 一見した印象では、グラフ文書は従来のテキスト文書よりも作るのが難しいように思えるかも知れませんが、実際には逆なのです。 また、グラフ文書を作ることによって批判的思考能力が高まることもわかっています。 これまではグラフは作り方の指導と習得にコストがかかると考えられていたため教育の現場に普及していませんでしたが、実はそのコストをかけずに学習者の批判的思考力を高められることが最近わかりました。 グラフ文書の普及によって社会全体での情報共有と合意形成の効率と精度の向上を目指します。
上に戻る